乱れた心を整える方法

心が乱れた時、心がもやもやする時。
そんな時は、自分の心の状態がどうなっているかを可視化することが大切。

だからといって、SNSなどに自分の心の中を垂れ流すのは気がひけるもの。

そんな時に、TwitterやLINEを利用して気持ちを吐き出すのが効果的です。

 

Twitterで非公開アカウントを作るか、LINEで自分だけのグループを作る

今やスマホはほとんどの人が持ち歩いているデバイスです。
なので、このデバイスを利用しない手はありません。

ノートでもできるのですが、ノートよりも手軽にできますしね。

やり方はとても簡単。

・Twitterで非公開アカウントを作る
or
・LINEで自分だけのグループを作成する

そして、ここにひたすら頭のなかに浮かぶことを書きまくることです。

 

心がもやもやするのは言葉にならない感覚があるから

心がなんだかもやもやする、乱れている時は、言葉に出来ない感覚が自分の中にあるからです。
これらの感覚を言葉にして、自分の目で直接見える形にするだけで気持ちはだいぶ落ち着いてきます。

簡単なので、ぜひ試してみてくださいね!

 

ABOUTこの記事をかいた人

本名:日髙 勇太(ひだか ゆうた) 1985年2月17日生まれ。32歳。 2009年…24歳の時に初めて入社した会社で、自らの無価値感・無力感に絶望したことをきっかけに心理学に興味を持ち始める。 その後精神的につぶれてしまい、その会社を退職。 自分は社会不適合者であると、自分を責める日々をしばらく送ることになる。 2017年2月から立花岳志・大塚あやこ夫妻が主催する、ツナゲル・ライフ・インテグレーション(TLI)講座を受講。 これまでの生きづらさ、これからの生き方について学びを深める。 同年6月、岡部明美・立花岳志・大塚あやこのトリプル講師陣による3days湘南ワークショップに参加。 これらの学びの中で、心のことに携わる活動をしていきたいと思うようになる。 現在、心理カウンセラー・ブロガーとしてブログ「アビスの果てに」にて心のこと、思うこと、グルメ情報などを発信しながら、心のことに関わる活動の準備を進めている。