みそおにぎりを食べるのは関東だけなのか?

みそおにぎり

みそおにぎりを食べるのって関東圏だけなのでしょうか?

先日同居している恋人と話している時に、静岡出身の彼女はみそおにぎりを知らないということに衝撃を受けました。

ちょっと調べてみると、僕の出身地である栃木県あたりにルーツのある食べ方のようです。

 

これがみそおにぎりです

みそおにぎり

▲これがみそおにぎりです。

白米をおにぎりにしてその周りにみそを塗っただけのお手軽な食べ物。

小さい頃、母親がよくおやつがわりに作ってくれました。

 

でも母親は新潟県出身なので、新潟でもこの食べ方は知られていたのかな…?

 

 

みそおにぎり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

日高 勇太

本名:日髙 勇太(ひだか ゆうた) 1985年2月17日生まれ。32歳。 2009年…24歳の時に初めて入社した会社で、自らの無価値感・無力感に絶望したことをきっかけに心理学に興味を持ち始める。 その後精神的につぶれてしまい、その会社を退職。 自分は社会不適合者であると、自分を責める日々をしばらく送ることになる。 2017年2月から立花岳志・大塚あやこ夫妻が主催する、ツナゲル・ライフ・インテグレーション(TLI)講座を受講。 これまでの生きづらさ、これからの生き方について学びを深める。 同年6月、岡部明美・立花岳志・大塚あやこのトリプル講師陣による3days湘南ワークショップに参加。 これらの学びの中で、心のことに携わる活動をしていきたいと思うようになる。 現在、心理カウンセラー・ブロガーとしてブログ「アビスの果てに」にて心のこと、思うこと、グルメ情報などを発信しながら、心のことに関わる活動の準備を進めている。